
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

マリン号

お世話になります!

梅雨が続きますが、皆様、如何お過ごしでしょうか…

今日はマリン号について「独断と偏見で」語らせて頂きます(笑)

VW・マリレグといいます。

DSC_9672_R.jpg

マリンパパ
「クロスレシオなミッションとよく吹けるエンジン!動きの良さはポルシェ共同開発のシャシー剛性のおかげか…」
「マルチリンクサスペンションとトルク変動4駆、図体の割りにすごく旋回するね~」
「左足ブレーキがガスペダルと被ると、エンジンカットされちゃうのは、嫌だなぁ。」

マリン
「なんでもいいけど、うしろが狭いワン!!ミニバンが良いワン!!」

DSC_9437_R.jpg

俗にいう欧州車の消耗品を取り換えつつ、マリンと家族を乗せて、元気にたくさん走ろうね。

DSC_1284_R.jpg


以下、犬と関係ありません…最近のトゥアレグくんの整備禄です。

【プラグ交換】
相当劣化していない限りは、最近の四輪は、変えた感じはあまり判りません。電子スロットルだしね。
個人的には50,000キロのペースでDIY交換します。
マリレグは社外品で設定が無く、純正品をネットで入手。

111.jpg

【エンジンオイル】
ターボ車は5,000~8,000キロ、マリレグくんは10,000~12,000キロで交換します。
オイルの質と交換頻度についてはいろんな意見がありますが、コストと気持ちと経験からの私なりの判断です。
オイルは高くない化学合成・あまり柔らかくないものを入れます。
最近は無交換でも大丈夫だそうですが…壊れないというだけで、油脂類はフレッシュな方が良いんじゃないかなぁ。
星の数ほどオイル銘柄ありますが、私は和光ケミカルかモービル1を入れます。
マリレグは9Lも入りました…エンジンの設計上、熱・性能等を加味しての容量だと思うんだけれど、それにしても多いね笑

以前、二輪に「チタンコートオイル」なるものを入れましたが、エンジン静かになるし、フケは良いし、かかりも良いし、すごく良かった!けど値段高!!

534-1-20120829000435_R.jpg

【ミッションオイル】
以前乗っていた車は50,000キロで交換しましたが、効果のほどは…?開けない方が良いという意見も。
どうなんだろ?
ミッションに優しい運転を心掛けながら、変えずに行ってみます。

【ブレーキ関係】
油脂交換は勿論、欧州車はディスクも交換必要。今回は研磨しました~良く停まると気持ちがいいね。
マリレグくんは踏んだ時のタッチが良いと思います。OEMブレンボのおかげか?ブレーキホースが良いのかな?
ダストの出にくい社外パッドに交換したのですが、制動力は純正品の方が良かったかも。

【ブロアモーター交換】
エアコンの風が出なくなりました笑 コンプレッサーが逝ったかー('Д')と思いましたが、ブロアモーターだけで済みました(^<^)

【窓レギュレーター交換】
俗にいう窓が開かない事件です笑 マリレグの場合は落ちなかったので良かったですね。ワーゲンは多いみたい。

【ホイール】
スポーツテクニック。独車ご用達かと。ノーマルの雰囲気を変えずに、18インチのまま、軽量化とドレスアップを兼ねて選びました。
足回りが軽くなると、動き出す時と制動の時に素人目にも軽さを感じます。

【タイヤ】
標準のミシュランがパンクしてしまったのと、古くなったので、交換しました。
熟慮の末、夏と冬はタイヤを分けることに。
ハイウェイテレーンやマッド&スノー、一般的にはオールシーズン。雪も案外平気だけれど、スタッドレスには適わないからね。
アスファルト上だと無意味だし。
その分オンロード寄りのタイヤにしました。YOKOHAMAのジオランダーSUV。
ブリジストンは高くてあきらめました笑
ヨーロピアンタイヤと比べると、あたりが柔らかい感じがするね!
スタッドレスから履き替えると、静かで剛性があって別の車の様。当たり前か汗

DSC_9442_R.jpg

車の維持を自分なりにするのは、楽しいですね。
自分で出来る範囲で、DIYにチャレンジしています。
散財なんて言わないで…

これも全て愛するマリンと妻の為ですから!

18509_R.jpg





| コメント(2) | 2015/07/09 19:04

突然更新!!

ご無沙汰しております!

更新が滞りました!

言い訳はしません笑!

先日、ふとしたことから某雑誌に協力させて頂けることになり、九十九里浜まで行ってきました。

DSC_0025_R_R.jpg


マリン、初海だね。

DSC_9900_R_R.jpg

DSC_9860_R_R.jpg

写真家のホタパパさんと。

DSC_0009_R_R.jpg

雑誌「レトリバー」に、載っとります!

20150708162415 (1)_R_R


マリン | コメント(2) | 2015/07/08 16:35
 | HOME | 

